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ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ

■ ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の二

投稿日:

集客コンサルタントの今泉です。

前回は「全体像」についてお話しました。
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354522904.html

覚えていらっしゃいますか?

  ■ ステップの全体像

  僕が考える「ゼロから立ち上げて軌道に乗せるステップ」は
  下記の通りになります。

  0:あなたの方向性を決める

  1:世の中に情報発信し始める

  2:ビジネスモデルを作り上げていく

  3:リストを集める

  4:リスト収集を自動化させる

  きっとどれも聴いたことがある言葉だと思います。

  ただ、多くの方が陥ってしまっているのが
  断片的な情報だけを受け取ってしまっている、
  ということです。

・誰に
・何を
・どういうステップで
・どんな言葉で伝えていくか?

ということはとても大事です。

ども、その前に、どんなスタンスで伝えていくのか?
という土台をしっかりと作っていくことが大事です。

■ あなたの方向性を決める

 どんな切り口で、誰に伝えるか?
が明確でない方が多いです。

「誰に売りたいのか?」

と聞かれれば、老若男女多くの人に!と答える人も時々いますが
大手の一般消費の商品でない限りはなかなか難しいです。

もっと切り口を小さく、グッととがらせて
相手の心に突き刺さるような言葉で切り込んでいかないと
記憶に残りません。

その切り口や方向性を方向性を明確にしていくステップも
8段階あります。

全て書くと長くなってしまうので、ごく一部だけ書きますが
例えば

・あなたの強み
・あなたのお客様
・ビジネスモデル作り?
・自分のポジションを決める
 ⇒戦わない戦略、独自化路線
・プロフィールの作り込み

になります。

これらもきっと、わかっているし、
聞いたことある言葉だと思います。

でも、きちんと定義をしていなかったり
作り込んでなかったりする方が多いのも事実です。

[[name1]]さんはいかがですか?

戦わない戦略はとても大事です。
ライバル不在になります。

というよりも・・・
商売に「ライバル」はいない、と思っています。

50店舗を4年以上店舗指導をしてきて
48億円の売上を見ていてつくづく思いました。

「ライバル」を作るのは「負けた言い訳がしやすいから」です。

ライバルが●●だから。
ライバルがいくらで売ってるから。
ライバルが△△だから

    ・

    ・

    ・

あなたが本当に目を向けなければいけない相手は
お客様です。

ライバルではありません。

そういう意味で言うと、
お客様を直視しない自分自身なのかもしれません・・・。

お客様が自分の提供する商品・サービスの何を支持してくれているのか?
お客様は、あなたのどんなところに共感したり好意を持ってくれているのか?
お客様が望んでいるものはなんでしょうか?

一番最初のステップは、実はお客様とあなたの
やり取りの中でしか発見ることはできません。

あなたがお客様に指示していただいているのは何か?

ちょっと思い出してみてください。

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の零
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354520163.html

ビジネスを0から軌道に乗せる4ステップ・・・其の壱
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11354522904.html

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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